鹿児島県十島村

お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症にかかる来島自粛要請の解除について

2022年04月01日

十島村においては、観光やレジャー・帰省などを目的とした不要不急の来島については、県内・県外ともに自粛をお願いしておりましたが、令和4年3月31日をもって解除といたします。

令和4年5月1日以降も下記の対応を継続します。

 

来島するために必要なもの

令和4年4月1日以降、十島村内の各島へ来島するために村営船に乗船する時や、村内の宿泊施設を利用する時には、(1)健康チェック表、(2)PCR検査結果、(3)ワクチン接種証明書、(4)健康申告書[乗船時のみ]の提示をお願いいたします。
(「健康申告書」は乗船券の購入時に窓口へ提出するため宿泊施設での提示は不要です)

詳細は十島村ホームページの「お知らせ」内、「ワクチン接種証明および乗船前PCR検査の受診について」をご確認ください。

 

宿泊施設の予約について

村内の宿泊施設を利用する時には、事前に予約をするようにお願いします。

宿泊予約をする時には、必ず「観光客である」ことを告げてください。

宿泊施設の予約時および宿泊時には、上記の(1)~(3)の確認を行いますので、ご協力をお願いいたします。

なお、キャンプ場の利用については各島の出張所へお問い合わせください。

(宿泊施設の受入れ人数には限りがあるため、宿泊予約が完了してから村営船の予約を取ることをおすすめします)

 

本村主催のイベントについて

令和2年度~3年度は中止とした「トカラ列島島めぐりマラソン大会」や「七島めぐりツアー」などの本村主催の各種イベントについても、令和4年度は開催する方向性で準備を進めております。

開催が決定しましたら十島村ホームページでお知らせしてまいります。

 

引き続き、感染症対策の徹底とワクチン接種証明およびPCR検査受診について、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

参考資料「乗船前の4点セットの提示にご協力ください」(PDFファイル)

乗船時の水際対策チラシ

(画像をクリックすると拡大して表示されます)

一覧へもどる