鹿児島県十島村

お知らせ

お知らせ

令和5年度コミュニティ助成事業を募集します

2022年08月26日

令和5年度コミュニティ助成事業について

 コミュニティ助成事業とは、一般財団法人自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり、地域文化への支援や地域の国際化の推進および活力ある地域づくり等に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための補助事業です。

 このたび、令和5年度の募集について、一般財団法人自治総合センターより通知がありましたのでお知らせします。

 

助成事業(令和4年9月30日申請書類提出締切)

一般コミュニティ助成事業

 住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。

〇実施主体

村が認めるコミュニティ組織(自治会)

〇助成金

100万円から250万円まで

 

コミュニティセンター助成事業

 住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治会集会所等)の建設または大規模修繕、およびその施設に必要な備品の整備に関する事業。

〇実施主体

村が認めるコミュニティ組織(自治会)

〇助成金

対象となる事業費の5分の3以内に相当する額。ただし、1,500万円まで。

 

青少年健全育成助成事業

 青少年の健全育成に資するため、スポーツ・レクリエーション活動や文化・学習活動に関する事業およびその他のコミュニティ活動のイベントに関する事業等、主として親子で参加するソフト事業。

〇実施主体

村が認めるコミュニティ組織(自治会)

〇助成金

30万円から100万円まで

 

自主防災組織育成助成事業

 一定地域の住民が当該地域を災害から守るために自主的に結成した組織またはその連合体が行う地域の防災活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。

〇実施主体

村が認める自主防災組織(自治会)

〇助成金

30万円から200万円まで

 

【留意事項】

・令和5年4月1日以降に実施し、令和6年3月31日までに完了する事業が対象となります。

・事業実施主体1団体あたり、申請は1件に限ります。

・採択された場合の助成決定は、令和5年3月末を予定しています。

・採択については、一般財団法人自治総合センターの判断により決定されます。申請内容が不明確なものはもとより、予算枠等の関係から採択されない場合もありますので、ご了承ください。

 

【申請にあたって】

 申請を希望するコミュニティ組織・自主防災組織は、まず助成対象となるかどうかを県に確認する必要がありますので、事前に十島村役場総務課までご相談ください。

 

 なお、令和4年9月30日(金)までに申請書類を提出していただく必要がありますので、余裕をもってご相談ください。

 

【提出書類】

①令和5年度様式第1号

②令和5年度様式第2号

③令和5年度様式第3号

④令和5年度様式第4号

 

【参考】

①令和5年度実施要綱

②令和5年度留意事項

 

一覧へもどる