目次

重要なお知らせ

HOME > 重要なお知らせ

本文

重要なお知らせ

フェリーとしま鹿児島入港便において、「移動禁止植物」が発見されました。

 平成22年8月26日鹿児島入港便において、積載していた「廃車」に移動禁止植物に指定されている「グンバイヒルガオ」が巻き付いた状態で積込まれ、鹿児島港まで輸送されました。

 毎航海鹿児島入港時に、鹿児島植物防疫所の検疫官が立会い検査を行っていますが、今回立会い検査時に発見され、翌日(27日)検疫官が除去した次第です。

 「グンバイヒルガオ」をはじめ、サツマイモ類にはアリモドキゾウムシ等が寄生していることから、本村より他市町村への移動は禁止されています。

 また、これ以外にも「移動禁止」されている植物類が多数あります。住民の皆様、及び来島者におかれましては、「移動禁止」されている植物類を今一度ご確認いただき、該当植物類の持ち出し等の禁止はもちろんのこと、車輌や各種機材等、鹿児島港まで輸送される際は充分注意して下さい。
 また、建設業者においても、重機類等を搬入、搬出する際は、充分注意して下さい。

 なお、「フェリーとしま」積込み時に移動禁止植物類が発見された場合は積込みを拒否しますのでご注意ください。

 住民の皆様、及び来島者、関係者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 


2010年08月30日