目次


本文

十島村で観測できる世紀の天体ショー。2009年7月22日午前10時53分

2009年トカラ皆既日食を終えて  村長 敷根 忠昭

 今年7月22日の皆既日食には、多くの方から本村での観測に関心をお寄せいただきました。しかしながら、このホームページでもご紹介してきたとおり、外界離島である本村には、交通手段、宿泊、食事など、観測者の受け入れに当たって多くの課題がありました。 そこで村では、住民生活や自然環境を守りながら、観測者の皆様が安全に島に滞在できるよう、「2009年トカラ皆既日食受入準備委員会」を設立し、関係機関のご協力・ご指導をいただきながら取り組んで参りました。入島者数の限定や受益者負担など、やむを得ず皆様にお願いしたこともありましたが、村としては精一杯の努力を行ってきたつもりです。


 こうした取り組みの結果、1,085名の観測者の皆様をお迎えすることができました。
あいにく当日は悪天候で、ダイヤモンドリングやコロナを観測することはできませんでしたが、急激な気温の低下や神秘的な暗闇など、皆既日食特有の現象を体感することができました。何よりも、大きな事故等もなく、すべての皆様を無事にお見送りすることができたことに安堵いたしております。ひとえに、皆様のご協力のたまものであると考えております。本当にありがとうございました。


 住民も観測者の皆様との交流や一緒になっての皆既日食観測で、有意義な一時を過ごすことができたようです。観測者の皆様からも島の自然や島民の温かいもてなしに感激したとの感想を数多くいただいております。


 今回の皆既日食では多くの方を島に迎えることになったため、普段とは異なり慌ただしい状況となりましたが、トカラ列島は「刻(とき)を忘れさせる島」というキャッチフレーズが示すとおり、純粋で素朴な島民の人情と、手つかずの自然が自慢の、静かな島々です。


 ぜひ機会を見つけて、トカラにお越しください。お待ちいたしております。


十島村長 敷根 忠昭


(2009年8月 1日 09:08 十島村役場)

トカラ列島の地図
十島村公式ホームページへ

お問い合わせ先

鹿児島県十島村
〒892-0822
鹿児島市泉町14番15号
TEL:099-222-2101
FAX:099-223-6720
E-mail:tokaratiiki@tokara.jp