目次


本文

十島村で観測できる世紀の天体ショー。2009年7月22日午前10時53分

トカラ皆既日食観測者から寄せられた感想

 観測者の皆様から多くの感想をお寄せいただきました。誠にありがとうございました。

その一部をご紹介させていただきます。

 

(50代女性・大阪府/訪問先・口之島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

  25時間も船にゆられてやっとついた島は、私の今までの体験した事の無い、素晴らしい日々でした、島に滞在中はまるで、昭和の日本にタイムスリップしたような錯覚を感じるほど、島民の方々のやさしい、暖かい心に毎日が感動の日々でした。

 

 

(50代男性・東京都/訪問先・中之島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・3回以上)

 ツアーのおかげでトカラ列島を詳しく知ることができました。おそらく普段は観光客に接しない方々も精一杯お手伝いをしてくれたことと思います。島民の方々の温かいおもてなしもうれしかったです。

 

 

(50代男性・神奈川県/訪問先・平島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 1週間あまりでしたが、日食を見ることはできなかったけれど、ヘリポートからの星空はすごく感動し、島の方々に助けられ、自分の視野も広がりました。この体験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。

 

 

(20代女性・東京都/訪問先・小宝島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 「小宝島に来て良かった・・・」とみんな、口々に言ってました。皆既日食を見たい気持ちはありましたが、それ以上の体験をすることができたので、見られなかったことは後悔していません。むしろ、島のみなさんと一緒にその時間、その一瞬を共有できたことがなによりの思い出です。

 

 

(30代女性・埼玉県/訪問先・宝島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・2回目)

 トカラ列島へは、いつか行ってみたいと思っていました。それが丁度皆既日食と重なり、今回夢が1つ叶いました。

 

 

(30代女性・鹿児島県/訪問先・諏訪之瀬島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 日食を振り返ったときに、諏訪之瀬島を訪れた皆さんは、あの暑かった数日間の中でも、島ののどかな自然と大雨の中の飛行場、楽しかったあの夜が必ず思い浮かぶのではないでしょうか。こんな素敵な思い出をお土産にしてくれた諏訪之瀬島を誇りに思います。

 

 

(10代男性・埼玉県/訪問先・悪石島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 今回のツアーは、普段気がつかないようなことを気づかせてくれました。感動的なツアー、ありがとうございました。

 

 

(70代男性・北海道/訪問先・中之島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 今回の旅で、本当にたくさんの発見があった。楽しい出会いがあった。

 

 

(40代女性・三重県/訪問先・小宝島/十島訪問歴・3回以上/日食観測数・はじめて)

 せっかくこんな機会に十島村をたくさんの人に知ってもらったのに、十島村役場はもっと企画しなくちゃと思いました。

 

 

(30代男性・岩手県/訪問先・宝島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 夜は空が暗く最高の星空を見る事ができました。島の人たちはこんなキレイな星空を見る事ができるなんてホントうらやましいです!

 

 

(40代男性・千葉県/訪問先・悪石島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・3回以上)

 過去20年(13回)近く日蝕観測で、世界を飛び回っているが、今回の日蝕は、今までの日蝕体験の中で、最高のものになった。(中略)悪石島における、皆既中の暗さは、今までの経験を超えたもので、低空の厚い雨雲で、本影錐の外から光が遮断された為か、真夜中の漆黒の闇になってしまったのが、まさに奇跡体験である(今後あり得ない体験です)。

 

 

(40代男性・北海道/訪問先・小宝島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 日食以外の島の観光も楽しみでしたが、中でも特に良かったのは湯泊温泉。すばらしい絶景で一日半の滞在中に3度も入浴しました。

 

 

(30代男性・東京都/訪問先・諏訪之瀬島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 私はにっぽん丸で諏訪之瀬島に上陸する予定でしたが、荒天のため果たせませんでした。
しかしながら、海上からみた諏訪之瀬島は、私の想像を遥かに超えた大きな存在感で屹立していました。
きっと夜間は星空がきれいなのでしょうね。機会があれば今度こそ星を見に訪れてみたいです。

 

 

(30代女性/訪問先・口之島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 大変楽しく過ごせました。
これだけ大勢が押しかけて知名度が上がった以外に十島村にメリットはあったのでしょうか。多少でもインフラが整備されたりすればよいのですが。

 

 

(50代男性・長野県/訪問先・諏訪之瀬島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 願わくは、もう少し行きやすいこと、特色あるたべものがもっと欲しい(タケノコと塩はおいしかった)と思いました。

 

 

(30代女性・東京都/訪問先・宝島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 仕事の都合で宝島に2泊しかできなかったことが悔やまれます。今度は、読んでいない本を何冊もトランクに詰めて 読書したり、島の皆さんとのお喋りでゆるりと過ごしたいと思います。

 

 

(50代男性・千葉県/訪問先・平島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・3回以上)

 滞在した平島は小さな島でしたが、大変印象深い島でした。島民の皆様との話をする機会を設けていただき、島が豊かで、島民の方が笑顔で暮らせる環境であることが良くわかりました。

 

 

(40代男性・奈良県/訪問先・悪石島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 何より、最後のお見送りの時に岸壁を端まで走ってお見送りして頂いたことがとてもうれしかったです。また、時間があれば悪石島に帰ってきて今度はのんびりと滞在したいと思います。

 

 

(30代男性・大阪府/訪問先・諏訪之瀬島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・はじめて)

 ちょっと失礼な表現ですが、島を散策する以外には何もしないと言うことが一番の贅沢でした。まさしく、「刻を忘れさせる島」です。
また時間を忘れにトカラに行かせていただきます。

 

 

(40代男性・埼玉県/訪問先・中之島/十島訪問歴・はじめて/日食観測数・3回以上)

 日食ツアーというのはたしかに制約がとても多くかなり特殊な旅行なので、島民の方に受け入れていただけるのか心配でした。でも島へ着いてからそれは杞憂だとわかり、日食前夜の交流会で心配は完全に消え去りました。とても楽しい時間をありがとうございました。

 


(2009年10月 1日 09:31 十島村役場)

トカラ列島の地図
十島村公式ホームページへ

お問い合わせ先

鹿児島県十島村
〒892-0822
鹿児島市泉町14番15号
TEL:099-222-2101
FAX:099-223-6720
E-mail:tokaratiiki@tokara.jp