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お知らせ

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お知らせ

電子申請について

電子申請とは

住民と行政との間で行われる各種申請・届出等について、現在の書面による手続に加え、インターネットを利用して、24時間いつでも自宅や職場のパソコンから各種申請・届出を行えるようにしたものです。

十島村では、鹿児島県及び県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」を利用しています。

対象となる手続の主なもの

手続名称

申請部署

·         犬の所有者変更

·         戸籍の附票の写しの交付の請求(一部証明)

·         戸籍の附票の写しの交付の請求(全部証明)

·         住民票の写し等の交付の請求(個人)

·         住民票の写し等の交付の請求(世帯全員)

·         葬祭費の支給申請

·         妊娠の届出

·         はり・きゅう施設利用券交付申請

住民課

·         給料支払報告に係る給与所得者異動届出書

·         軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)

·         公租公課に関する証明発行[一部]

·         公租公課に関する証明発行[全部]

·         資産に関する証明発行[資産証明]

·         資産に関する証明発行[登録証明(一部)]

·         資産に関する証明発行[登録証明(全部)]

·         資産に関する証明発行[土地・家屋名寄せ閲覧(写し)]

·         資産に関する証明発行[評価証明(一部)]

·         資産に関する証明発行[評価証明(全部)]

·         所得額に関する証明発行[課税額証明(非課税証明)(個人)]

·         所得額に関する証明発行[課税額証明(非課税証明)(世帯)]

·         所得額に関する証明発行[所得額証明(個人)]

·         所得額に関する証明発行[所得額証明(世帯)]

·         特別徴収に係る給与所得者異動届出

·         納税証明書の交付の請求[固定資産税(都市計画税)]

·         納税証明書の交付の請求[住民・県民税]

·         納税証明書の交付の請求[入札(見積)参加資格審査用]

·         納税証明書の交付の請求[法人等住民税]

税務課

·         水道下水道使用申込(開栓届出)

·         水道下水道清算申込(閉栓届出)

·         道路占用許可書

·         道路占用工事しゅん工届

·         道路占用工事着手届

土木交通課

利用可能な手続きについては「かごしまe申請ポータル」(鹿児島県電子申請共同運営システム)に接続し、十島村の手続一覧をご参照ください。


一部公的個人認証サービスによる電子証明書が必要な手続きがあります。

電子申請システムを利用するには

電子申請システムを利用するには、利用者IDを取得する必要があります。利用者IDを取得するためには、まず「利用者ID仮登録」を行い、その後「利用者ID本登録」を行う必要があります。

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かごしまe申請ポータル」(鹿児島県電子申請共同運営システム)へ
 なお,利用者の登録や操作方法などでわからない点がある場合は,
「電子申請サービスヘルプデスク」
  電話0120-96-0083 へお問い合わせください。
    (受付時間:9時から17時(土日祝日および年末年始を除く))

公的個人認証サービスについて

  公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。
 
この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き(e-Taxを使用して、自宅のパソコンから確定申告や住民票・所得証明の申請手続き等)を行うことができます。

※利用するには住民基本台帳カードとPC環境・ICカードリーダライタが必要になります。 

電子証明書の取得

  電子証明書とは、インターネットを利用したデータのやり取りにおいて、電子上の身分証明書(運転免許証・パスポート等)のように本人確認の役割を果たすものが電子証明書と呼ばれています。

電子証明書には、他人に不正使用されないよう市区町村窓口で利用者本人の住民基本台帳カード(住基カード)に記録されます。

(発行交付手数料として、住基カードは500円、電子証明書の手数料は500円必要となります。)

必要な物

·         申請用紙(住民課窓口にあります)

·         住民基本台帳カード

·         本人確認ができる書類(免許証、パスポートなど顔写真付のもので、顔写真付の住民基本台帳カードをお持ちの場合は不要です)

·         手数料:住基カードは500円、電子証明書の手数料は500

·         印鑑(認印をご用意ください。)

有効期限

·           電子証明書の有効期限は3年です。3年経ったら更新もしくは失効の手続きが必要となります。

·           また、住所・氏名が変更になった場合も失効します。

 







2015年03月13日