久しぶりの再会♪ - 悪石島小中学校

6月26日(月)

国語の学習「こんなこと,見つけたよ」の一環として

身の回りで発見したことを友達に伝える学習をしています。

今日は,現在島を離れているクラスメイトと

テレビ電話を繋いで授業をしました。

ネットが不安定だったため,

音声や画像がうまく伝わらなかった部分もありましたが,

テレビ画面を通じて,お互いの伝えたいことを

感じることができたようです。

一方,実際に練習をしてみて,

それぞれの子どもが課題を見つけたのも事実・・・。

来週予定している、他校とのテレビ会議での合同授業に向けて,

更に練習に取り組もうという意欲が高まったあくせきっずでした。

IMG_6122.jpg

学び合いが微笑ましい♪ - 悪石島小中学校

6月23日(金)

普段の学習の中には,自分で考える時間,

考えを伝え合ったり,話し合ったりする時間,

そして,考えたことを全体で共有する時間があります。

2年生になって,3か月弱・・・。

自分の考えをわかりやすく伝えようとする意識が

大きくなってきました。頼もしい限りです。

また,「これ,どうやって解くんだろう?」

というつぶやきが聞こえると,

それを 逃さないのが,子ども・・・。

「それは,こうして,こうして,こうすればいいんだよ!」

と,教えることも上手になってきました。

教える側は「わかってくれたんだ!」という思いを

教えられる側は「あ~,わかった!なるほど!」という思いを

もてる時間のようです。

これからも,学び合いを通して

力を伸ばしていきますように・・・。

IMG_6083.jpgIMG_6084.jpgIMG_6082.jpg

荒波でフェリーが出なくても。 - 悪石島小中学校

6月21日(水)

本日,十島村七島の小・中学校と,十島村役場を繋いでの「租税教室」が行われました。

TV会議システムを活用することで,学校の教室に居ながら,十島村役場にお越しいただいた税の専門家の方からお話を聞くことができました。

5校時は小学部から4・5・6年生の4人が,6校時は中学部から1・3年生の2人が参加しました。

『税金は何に使われているでしょう』という問いに対して,

「公民館には税金は使われていないんじゃないかな?」

「コンビニは税金で作られてるはずだ!」

と,楽しそうに相談しながら受け答えをしていました。

そして,税金では公共施設は作られるがコンビニは作っていないこと,自分達が学校で学習するためにも税金が使われていることがわかりました。

試しにこのような計算をしてみました。

「小学生1人が学習するために1年間で必要なお金は約86万円。十島村の児童・生徒は53人。それが6年間だから...」

計算してみると,なんと2億7000万円にもなることが分かりました。

同じように中学生を計算すると,約98万円×28人×3年間=約8000万円ということでした。

児童・生徒は「高い!」と,たくさんのお金が必要であることに驚いていました。

授業の最後に,本物の1億円と同じ重さの見本を実際に持ち,「7キロくらいじゃない?」と予想しながら,その重さを実感しました。

児童からは,「租税がないと,橋が直せないことを初めて知りました」という感想が出てきて,その大切さを感じることができたようです。

DSC_3967.jpgDSC_3968.jpgIMG_3975.jpgIMG_3985.jpgDSC_3977.jpgDSC_3979.jpg

パワー全開で大興奮♬ - 悪石島小中学校

6月20日(火)

昨日から,テンションが高めの子どもたち♬

そのわけは,オーストラリアからのゲストティーチャーが

来校しているからなのです。

昨日の「異文化理解」の授業に引き続き,

今日は,体育と学活の授業にも参加していただきました。

体育では,ウォーミングアップの時から,

既に汗が噴き出すくらい,子どもたちは元気いっぱい。

ボール,フラフープ,短縄,マット・・・の道具を使って

体をめいいっぱい動かしました。

そして,学活では,

「雨の日の遊び」というテーマで紙相撲に挑戦。

作るところから,相撲のとりくみまで

終始ニコニコ顔の子どもたちでした。

ゲストティーチャーのお二人も

子どもたちが作った力士を「COOL♫」と言いながら

じっと見つめていました。

パワー全開だったあくせきっず・・・

今夜はぐっすり眠ることでしょう。

IMG_6014.jpgIMG_6003.jpgIMG_6010.jpgIMG_6012.jpgIMG_6034.jpgIMG_6017.jpgIMG_6023.jpgIMG_6031.jpg

ようこそ私たちの学校へ! - 悪石島小中学校

6月20日(火)。

今週の6年生は,国語の学習で学校のパンフレット作りを行うために,いろいろな方々に取材中です♪

今日は悪石島小中学校の名物といってもいい「給食」を紹介するため調理室へ。

今日の献立は

白身のチリソース

具だくさんスープ

そして...パン!

取材をしたのは3時間目でしたが,すでに調理室からはいいにおいが...。

「あぁ~!もうおなかすいた~!」と言いながらも取材開始♪

すると,給食に間に合うように段取りを工夫していることや天気や

気温によってパンの発酵具合が変わるので気を遣ったりと

調理員さんたちの陰の努力を知ることができました。

給食のおいしさだけでなく,調理員さん方の努力や工夫も伝わる

パンフレットにしていこうね!と確認した時間になりました♪

IMG_8867.jpgIMG_8859.jpgIMG_8856.jpgIMG_8849.jpg

楽しい音を奏でよう♪ - 悪石島小中学校

6月20日(火)。

朝の生活集会は5・6年生の発表でした。音楽の時間に練習した「リボンのおどり」の合奏です♪みんな悪石島Tシャツに着替え準備も万端!今回は,K先生がトランペットで特別参加してくださり,また一段と音の響きを味わうことができました。最後の最後で担任がちょっぴり早く演奏を終えるというハプニングもありましたが,5・6年生2人はとてもいい演奏を発表してくれました。また,発表後は2人が先生となり,他の友だちに楽器指導♪「タン・タ・タン♪」のリズムに合わせてみんなでリボンのおどりを演奏することができました♪楽しい音を奏でた子どもたち。次の生活集会はどんな発表が待っているのでしょう。今から楽しみです♪

IMG_8774.jpgIMG_8833.jpgIMG_8810.jpgIMG_8809.jpgIMG_8779.jpgIMG_8819.jpgIMG_8810.jpgIMG_8841.jpg

待ってました♪ - 悪石島小中学校

6月19日(月)

「先生,今日☀です!」「できますね!」

朝の会の時に,それとなくつぶやくあくせきっず。

そうです!実をつけた野菜の収穫です。

ピーマン,なす・・・

これらの野菜は,何と今週の給食の具材なのです。

それも,ピーマンは明日の「ナシゴレン」に

そして,なすは,木曜日の「麻婆茄子」に♪

そうっと,手を添えて,いざ収穫・・・。

たくさんではありませんが,

調理員さんのところへ持っていき,

「どうぞ使ってください!」と,

嬉しそうな表情でお願いしました。

給食時には,

「自分たちで育てた野菜を味わってください!」

と得意げでした。

他にも,オクラを収穫。

空に向かって生えるオクラにびっくりしながら

観察後に収穫して,大切に家に持ち帰りました。

IMG_5967.jpgIMG_5944.jpgIMG_5869.jpgIMG_5940.jpgIMG_5876.jpgIMG_5878.jpgIMG_5879.jpg

ブラッシングの工夫とは? - 悪石島小中学校

6月16日(金)

今日の5校時は,「歯の健康教室」(学活)の授業!

始まりは,絵本の読み聞かせです。

虫歯についての話とあって,

真剣な表情で聞き入っていました。

その後は,少し前にした「染め出し」の結果を見て

どこに磨き残しがあるのかを確認。

「磨きにくいところは?」の問いかけに出てきた答えは

やはり,歯の裏側と奥の歯でした。

模型を使っての説明にじっと耳を傾け,

自分のブラッシングの様子の動画に注目して

課題を見つけていました。

1年生の時に学んだ,

ハブラシの「かかと」「わき」「つま先」を

上手に使い分けながらブラッシングするのは

なかなか難しいようですが,

これからも給食後のブラッシングタイムで

工夫しながら,「歯磨き名人」を目指せそうです。

きっと,家でも,ハブラシの使い方を意識した

ブラッシングができるのではないでしょうか。

この日,周りで先生方が参観していましたが,

あくせきっずは,いたって落ち着いていつも通りで

自分の考えたことをしっかりと伝えることができました。

IMG_5842.jpgIMG_5844.jpgIMG_5847.jpgIMG_5851.jpgIMG_5853.jpg

いいところ探し♪ - 悪石島小中学校

6月15日(木)

本日のテレビ会議活用の授業は,

小宝島小学校との音読発表と図工の作品鑑賞♫

お互いに初顔合わせということもあり,

少々緊張気味の子どもたち。

しかし,子どもって,すぐに打ち解けるという

素晴らしい力を秘めているようです♫

発表の順番を決めるじゃんけんのあとは,

普段通りの様子でリラックスした雰囲気に・・・。

まずは,1年生が「はなのみち」,

2年生が「スイミー」の音読発表。

これまでに家や学校での音読をしてきているためか,

気持ちを込めた読みで,場面を想像することができました。

次に,図工の作品発表では,それぞれの子どもが

工夫したところ,苦労したところ,見てほしいところなどを

テレビの向こうの友達に伝わるように

ゆっくり,はっきり,間をとって発表することができました。

そして,授業の最後には,

「えっ?本当に1,2年生?」と思うほどの

しっかりした感想を述べていて驚かされました。

お互いのよさや頑張りを学校を超えて伝え合う活動で

子どもたちも充実した時間を過ごせたようです。

IMG_5801.jpgIMG_5821.jpgIMG_5819.jpgIMG_5823.jpg

職場体験を振り返って - 悪石島小中学校

6月15日(木)

今日の5校時は,テレビ会議を使っての英語の授業♪。

・・・と言っても,文法でもなく長文読解でもありません。

今回は,職場体験活動で学んだこと,考えたことなどを

お互いに英語で交流する時間です。

病院,魚市場,水族館,役場,ニシムタ・・・と

体験先も仕事内容も様々だっただけに,

友達の発表を真剣に聞いていました。

それぞれの発表についての「問い」に答えるため,

聞く際には,キーワードをメモする姿や

友達や先生方とそうっと話し合う姿も見られました。

普段,少人数または一人で受ける授業ですが,

こうして他校と合同授業をすることで

いい刺激を受けたようです。

英語でのコミュニケーション力は必須!

是非,今後もテレビ会議を活用することで

力まず,楽しく,力のつく授業,

さらには,子どもが主体となった活動を

目指せたら・・・と実感したひとときでした。

IMG_5813.jpgIMG_5805.jpgIMG_5804.jpgIMG_5817.jpg

検索

アイテム

  • IMG_6122.jpg
  • IMG_6083.jpg
  • IMG_6084.jpg
  • IMG_6082.jpg
  • IMG_6084.jpg
  • IMG_3975.jpg
  • DSC_3968.jpg
  • DSC_3977.jpg
  • DSC_3979.jpg
  • DSC_3967.jpg

タグクラウド

月別 アーカイブ