made of driftwood

PC060247.JPG中学3年生が美術の卒業制作で,流木を材料にプランターとイスを作りました。分校のために何か残せないかと考えながら取り組んだものです。

作業は休日に横瀬海岸で流木を拾いに行くところからスタートしました。なかなかイメージ通りのものがなくて,ずいぶんと海岸を歩きました。やっと見つけた流木は大きくて重い立派なものでした。

ただ,流木は材質がとても硬く,加工しづらくて大変でした。作業ではサンダーやのみなど様々な道具を使いました。普段なかなか使うことのない道具ということで,最初は緊張している様子でしたが,徐々に使い方に慣れて途中からは堂々と使いこなしていました。電動ノコギリなどの危険な道具を使うときには,地域の方のご協力もいただきました。作業にはとても時間がかかりましたが,その分完成したときの喜びは大きかったようです。後輩たちにはいつまでも大切に使ってもらいたいと思います。PC170104.JPG

PC050235.JPG

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2010年12月17日 17:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たくさんの応援を力に変えて」です。

次の記事は「自慢のケーキです。どのケーキを食べたいですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ