小学2年生からの挑戦状!

CIMG4567.JPG 小学2年生が国語の学習で作った問題に小学5・6年生が挑戦しました。

 音や様子を表す言葉の問題です。ビックリしたのは,ボタンを押すと,問題が飛び出す機械(?)まで作ってきたところです。この発想力には小学5・6年の2人も感心していました。自分が作った問題を堂々と発表してくれ,とても楽しい時間を過ごすことができました。

 さて,みなさんに問題です。次の音は一体何の音だと思いますか。(ちなみに人によって聞こえ方が違うということをご理解ください。)

CIMG4578.JPG ① サー   ② コン   ③ ガラ  ④ こりこり

難しいと思いますので,選択肢をつけておきます。分かりますか?( 野球でバントをする音・波の音・しこりをさわる音・氷が落ちる音 )

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年1月26日 17:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みんなですると楽しいね」です。

次の記事は「寒さに負けず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ