おいしい給食をいただけることに感謝して・・・

 1月24日~28日は学校給食週間でした。戦争によって中断されていた学校給食が再び再開されたことを記念して定められています。

CIMG4551.JPG 今週の給食では,鹿児島の郷土料理や地場産物を使ったメニュー,沖縄の郷土料理などが出されました。

 1月25日は鹿児島の郷土料理「鶏飯」。ご飯の上に鶏のささみなどの具材をのせ,熱々のスープをかけていただきます。この味にお代わりをする人が続出!

CIMG4580.JPG

1月26日は「田芋のコロッケ」と「豚汁」。田芋というのは水田で栽培される里芋の一種で十島村の名産品です。もちもちとした食感でとてもおいしかったですよ。CIMG4615.jpg

 

 そして今日は沖縄料理。「ソーキ汁」や「サーターアンダギー」「ソーメンチャンプル」でした。大きな口を開け,サーターアンダギーにかぶりつく子どもたちの姿が印象的でした。

 こうやって毎回おいしい給食をいただくことができることに感謝です。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年1月28日 17:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒さに負けず」です。

次の記事は「ただ今漢字検定実施中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ