郷土料理作りに挑戦!

CIMG5055.JPG 郷土料理作りの学習を行いました。地域の方を講師に迎え,「黒糖ふくれ菓子」と「淡雪かん」を作りました。

 最初に卵の卵白や寒天を利用して作る「淡雪かん」から作り始めました。卵白を泡立てたり,寒天を入れるタイミングなどに気をつけたりして作りました。とろっとした卵白が泡立てるとふわふわになることにびっくりしていました。

IMG_0106.JPG 次に作ったのは「黒糖ふくれ菓子」。薄力粉や強力粉,ソーダ,黒糖,牛乳などの材料を丁寧に混ぜ合わせ,蒸し器で蒸します。蒸し器にはサネンの葉を敷きました。ふっくらと蒸し上がったお菓子に感動!!

 できあがった後はみんな で試食。淡雪かんは抹茶を使っていますが,子どもたIMG_017999.JPGちもぺろり。ふくれ菓子も大きな口を開け,おいしくいただきました。大成功でした。

 次は是非家でも作ってみたい・・・という子もいましたよ。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年2月 7日 16:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「調べたことや体験したことをわかりやすく」です。

次の記事は「ダメ,絶対!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ