とても良い天気!!だけど・・・

005.JPG 今日は午後から竹の山登山がある予定でした。天気も良く,小宝島では珍しく風もほとんど無い最高の登山日和だったのですが,竹の山登山は14日(月)に延期となりました。

 その理由は・・・小宝島に昔から伝わる「ヒチゲー」という行事です。旧暦の1月6日と7日に神様が1年間の農作物を見てまわるので神様の邪魔にならないよう大声で叫んだり,外に出たりすることを控えるのです。

 今日は旧暦の1月8日でヒチゲーは終わりましたが,山にはまだ神様がいらっしゃるかも知れないということで14日(月)に延期になったのです。

 週間天気予報によると,14日は雨が降りそうですが今日のような良い天気になるよう,みんなで神様にお願いをしたいと思います。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年2月10日 16:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダメ,絶対!!」です。

次の記事は「休みの日に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ