切って 組み立て 考えて

 小学校5・6年生の算数の授業。「立体」の学習で展開図をかく学習を行いました。立方体や直方体の展開図は簡単にかけますが,今回は三角柱の展開図に挑戦。

CIMG5318.JPGCIMG5316.JPG まずは自分で考えてかいてみました。そして実際にはさみで切って組み立ててみると・・・2人とも大失敗。そこで,2人で失敗の原因を探りました。「この辺の長さが長すぎる。」「こことここが同じ長さになるようにしなきゃ。」その反省をもとにもう一度挑戦。今度はきれいな三角柱ができあがりました。

 こうやって切ったり,組み立てたりすることから,自分たちでいろいろなことを発見し,多くのことを学んで行くのですね。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年2月21日 17:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たくさんおかわりしたよ」です。

次の記事は「みんなが楽しみにしているよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ