修学旅行にいってきました。

中学生3名が4泊5日の日程を終え、miokuri.JPG修学旅行から戻りました。

1日目、各島の港から中学2、3年生15名が乗船。

どの島でも大勢の保護者や先生たちが見送りを

していました。宝島や小宝島は早朝の出港でしたが、

口之島や中之島では、お昼すぎの乗船になりました。

途中、天候や海面が安定しているとのことで、

フェリーのブリッジ内を見学させていただきました。ferry1.JPG

初めて見る計器やレーダー画面、操縦装置に

生徒たちも少し興奮気味。

2日目、長崎に向けて出発。熊本から島原には

高速フェリーで渡りました。長崎市内に到着後、

平和祈念公園で千羽鶴を奉納。原爆資料館を見学

した後、3つのグループ分かれての自主研修へ。

雨の中での移動で大変でしたが、なんとかゴールの大浦天主堂に到着。

夕食後、被爆体験者の方から貴重な当時の話を聞くことができました。

heiwa kinen.JPG26seijin.JPG   taiken.JPG

 

 

 

 

 

3日目は福岡に移動し、 九州国立博物館、太宰府天満宮とまわったあと、

明太子づくり。調味料を工夫して自分だけの「オリジナル明太子」が完成です

また、ヤフードーム近くトリックアートミュージアムを見学しました。

dome.JPGのサムネール画像

dazaifu2.JPG mentaiko.JPG   

 

 4日目、宿泊地の博多を出発。トヨタの工場を見学

toyota.JPGし、「スペース・ワールド」へ。めったに乗ることのない

ジェットコースターやアトラクションで楽しみました。

そして、帰りは「九州新幹線さくら」。博多から鹿児島

中央まで約1時間半。びっくりするほど速くて静かです。

初めspaceworld1.JPGての「さくら」に感動しました。

sakura2.JPG

sakura1.JPG 

 

  kaidansiki2.JPG

 

 

 

夕方、フェリー乗り場で「解団式」をしました。

生徒たちはとても満足した表情でした。

今回の修学旅行は、忘れられない思い出となる

でしょう。また、島の仲間とのつながりも、さらに太く強くなりました。

子どもたちの成長とこれからの頑張りに期待しています。

 

なお、旅行中、多くの方から差し入れをいただきました。博多でホテルにお菓子と文房具を届けてくださった小宝島関係の方、ジュースなどの飲み物を十島建設様から、たくさんのケーキを持ってきてくださった宝島関係の方、諏訪之瀬島関係の方からは鹿児島市のお菓子など、この場をお借りして心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また、日頃から島の子どもたちのことを気にかけてくださっている方々、応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年5月27日 17:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中学生の皆さん,お帰りなさい!」です。

次の記事は「台風が過ぎ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ