地震や津波が起こっても・・・

  CIMG8527.JPG延期になっていた避難訓練を行いました。

 地震や津波の際の避難の仕方については話をしてありましたが,今回の訓練の実施については子どもたちに知らせてありませんでした。教頭先生の「避難訓練,避難訓練,地震が発生しました。」という放送に驚きながらも,慌てず机の下に隠れ次の指示を待ったり,無言で避難をしたりすることができました。(タイミングが悪く,避難をしようとしたときに雨が降り出し,特別活動室への避難となりました。)

  CIMG8530.JPG CIMG8533.JPG避難後は,係の先生から地震・津波の恐ろしさ,地震・津波から命を守るための気をつけることなどの話がありました。今年の3月に起きた東日本大震災の様子を新聞や映像で見て,その恐ろしさを痛感したようです。

 今回の震災でなくなられた方々,被災された方々のためにも私たちが今できることを精一杯行っていきたいと思います。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年6月 6日 16:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「特別活動室で・・・」です。

次の記事は「小学校の研究授業でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ