「GT」って?

夕方,学校の近所の方から「魚をさばくけど見る?」

と言われ,行ってみました。 GT1.JPG

びっくり! 大きな魚でした。

「ロウニンアジ」というのだそうです。

すごいです。

体長1m以上。40kgくらいあるらしい。

大きすぎて,まな板ではなく普通の板にのせられて

いました。釣り好きの人に人気があり,英語名の

"Giant Trevally" の頭文字をとって「GT」とよぶ

そうです。 iso.JPG

 

その他にも1mくらいの「イソマグロ」という魚が何匹も

釣れたそうです。

「あまり釣れすぎても困るから」と途中でやめて

帰ったとのこと。

 

karen.JPGそして本題の魚の解体が始まりました。

カレンちゃんも天井から様子をうかがっています。

 

主に旦那さんがイソマグロを,奥さんがGTを担当。

すごいスピードでさばいていきます。

1時間ほどで作業終了。

島でとれる魚の大きさと,包丁さばきに感動

nob.JPG

tom.JPG

hook.JPG

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年6月22日 18:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「漢字検定に挑戦!」です。

次の記事は「本年度初めての水泳学習!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ