牛のおしごと

島民の生活を支える村営船 F.JPG

「フェリーとしま」。

 

今回も物資を受け取りに接岸港へいくと,

あれっ。

 

Taka01.JPGかなり大きな「牛」がいました。

連れて行かれるようです。

 

そういえば,先週も牛さんが島から

旅立っていきました。

仕方ありません。

Taka02.JPG牛を出荷して貴重な現金収入を得るのです。

 

「おまえも大変だなあ」と声をかけ,

そっと近づいて目を見ると,

それほど悲しくはないようだ。

 

飼い主の方が来て,説明をしてくれました。

Taka03.JPGこのタカくん(♂)はよその島に連れて行かれ,

しばらく「種牛」としてはたらくのだそうだ。

「えっ,仕事で?」

と思っているうちにフォークリフトで乗船しました。

 

「タカくん,がんばれよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年7月 5日 18:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すっきりしました!」です。

次の記事は「子どもたちのためにありがとう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ