目に見えないエネルギーを感じた理科学習

CIMG9947.JPG  CIMG9937.JPG中学3年の研究授業がありました。教科は理科。「いろいろなエネルギー」の学習でした。

 生徒の興味を高めるために,パソコンでジェットコースターを疑似体験させたり,天井からつるした手作りの振り子を使ったりして授業が展開されました。理科では実験や体験を通して考える授業を大切にしています。

 放課後の授業研究では,生活経験と理科の学習をどのように関連させればよいか,実験結果からどのように考察をさせていくかといったことが話題となりました。

先生,ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年9月 9日 18:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「残った苗を大切に育てています。」です。

次の記事は「運動会に向けて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ