ルールを守ろう、交通安全教室

交通.JPG今日は、小中学生全員で交通安全教室を行いました。

小宝島は鹿児島本土のように交通量が多いわけではありませんが、お医者さんもいらっしゃいませんので事故一つが命に関わることとなります。

(もし大ケガをした場合は、ドクターヘリで本土の病院へ向かうことになる。)

子どもたちも真剣な態度で学習に臨んでいました。

交通2.JPG 

自転車の乗り方について学習したあと、子どもたちは順番に島内の道をコースに従って出発します。

 

後ろに気をつけて

車がこないか安全確認

バランスをしっかり

 

自転車は気をつけないといけないことがたくさんあります。

 

全員無事故で練習を終え、最後に感想を発表してもらいました。

「島から出て、交通量の多いところにいったとき、今日学んだことをしっかり思い出し、事故にならないように気をつけたいです」

 

昨今交通事故による死亡事故が増えているようです。

車に気をつけて行動し、楽しく安全に過ごしていきたいですね

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年4月24日 15:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も・・・の季節がやってきました。」です。

次の記事は「負けないぞ!島一周コース。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ