楽しかった「春の一日遠足」

今日は待ちに待った遠足の日。  ensoku001.jpg

 

雨が降って延期になるかと思いましたが,

なんとか実施できました。

 

まずは昼食の準備。

お昼につくる「豚汁」の材料を切りました。

 

久しぶりの包丁に苦労している生徒も

いましたが,全体的には慣れた手つきで

作業をしていました。 ensoku002.JPG

 

保護者のお手伝いも少しありましたが,

ほとんど子どもたちがやりました。

 

短時間で食材の準備,片付けが完了。

 

次に,島を歩き回りながらシールを集める

「島の宝さがしゲーム」。 ensoku003.jpg

 

与えられたヒントをもとに島の名所や

施設などをまわり,かなり本気で

探しました。

 

かなり難しく,全部の宝を見つけること

できませんでした。

 

制限時間いっぱい探して,ようやく目的地ensoku004.JPG

接岸港に到着。

 

接岸港では,みんなで協力して

恒例の「豚汁」をつくりました。

 

大ナベにたくさんの具を入れて作る

豚汁の味は格別です。

ensoku005.JPG今回も大成功でした。

 

島内放送で島民のみなさんにも

よびかけ,いっしょにお昼ごはん。

豚汁は好評で,お代わりをする人

もたくさんいました。

 

ensoku006.JPG昼食後は釣りをしました。

数匹でしたが,竿が大きくしなるほど

の魚も釣れました。

 

しかし,何匹か釣れたところで雨が

降り始め,学校に戻ることに。

 

ensoku007.JPG学校では室内でできるレクリエーション

をしました。

 

今回は「ジェスチャーゲーム」。

子どもたちも先生たちも一生懸命に

相手に伝えようとしていましたが,

変なポーズや動きに何度も大きな笑い

が起こりました。

 

今日は本当に楽しい一日でした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年5月 1日 19:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本日の昼休みは...」です。

次の記事は「児童生徒総会がありました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ