小学校連合修学旅行記②

三日目1.JPG三日目、朝退館式が行われ、一泊二日お世話になったホテルの方々へ感謝の言葉を述べました。

ちょうどこの日は、村教育委員会の方々も子どもたちの様子を見に来られていて、「たのしんで

るかい?」などと声かけをされていました。

ホテル出発の前に、教育委員会の方々も交えて

三日目2.JPGのサムネール画像みんなで記念写真撮影を行いました。

ホテルからバスで一路鹿児島中央駅へ。

駅からは九州新幹線さくらにのって熊本駅へ向かいます。

 

隣に座ったお友だちと楽しく会話をしていると、三日目3.JPGあっという間に熊本駅に到着。みんな「はやっ!!」と新幹線の速さに驚いているようでした。

 

 

 

熊本駅到着後、バスで熊本市内を見て楽しみ 三日目4.JPGのサムネール画像

ながら熊本城へ向かいました。

 

前日に鶴丸城を見ていた子どもたち、城内の

広さ、石垣の大きさ、天守閣の高さなど鶴丸城との違いに興味津々の様子でした。

 

 

 

三日目5.JPG熊本城を見学し、二の丸広場という芝生広場でお弁当を食べた後、熊本市内の自主研修がはじまりました。

それぞれの学校で事前に調べていた各所に路面電車やJRで移動して見学してきます。

小宝島分校の子どもたちは、宝島、悪石島の子どもたちと一緒に5人で博物館、水前寺公園に行きました。

路面電車も自分たちで路面図を見ながら「降りるのは次だね」 と相談していました。

3時間半の自主研修でしたが、とても楽しい思い出になったようです。

 

三日目6.JPG夜は熊本市内のホテルで過ごします。

入浴・夕食を済ませた後、みんなで自主研修の報告会を行った後、レクリエーションを行いました。

熊本にちなんで「加藤清正じゃんけん大会」を先生たちも含めて行いました。優勝者にはなんと豪華景品が!!

鹿児島から熊本まで移動し、熊本市内も満喫できた三日目でした。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年5月18日 16:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「十島村小学校連合修学旅行記①」です。

次の記事は「小学校連合修学旅行記③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ