小学校連合修学旅行記③

四日目.JPG四日目、熊本のホテルで退館式を行った後、バスで田原坂資料館へ向かいました。

日本最後の内戦、西南戦争での激戦地だったこの地で、薩摩の人々はどんな思いで戦っていたのか、当時の資料の説明を聞きながら一人一人考え込んでいるようでした。

 

四日目2.JPGさて、資料館見学の後は、子どもたちがとても楽しみにしていたグリーンランドの時間です。

事前に何に乗るか決めていた子どもたち、当日は他の修学旅行団体も少なく、思う存分楽しい時間を過ごせたようでした。

 

 

四日目3.JPGのサムネール画像 グリーンランドを楽しんだ後は、高速道路を通って鹿児島市内へ戻りました。時間があったので、鹿児島市内が一望できる城山展望台の眺めを楽しみました。

 

 

   

四日目4.JPG    13人の子どもたちに対し、先  生方は9人、記念写真を撮るときはカメラマンがたくさんいます。まるで有名人になった気分。

 

 

 

夕食をドルフィンポートで食べた後、フェリー乗り 四日目5.JPGのサムネール画像場で解団式が行われました。

この修学旅行を通して学んだこと、家族・島民・教育委員会の方々への感謝の想いを一人一人熱く語ってくれました。

 

 

 

解団式も終わり、フェリーに乗り込むと、昨年度 四日目6.JPGまで小宝島にいらっしゃった先生方や生徒が子どもたちの様子を見に来てくれました。

 

久しぶりに先生たちと話すことができ、とても楽しそうでした。

 

船内で夜を過ごしてむかえた五日目、北の島から順々に降りていく友だちを見送り、少しさみしそうにしていたところに、嬉しい情報が!

なんと、特別に船長室を見学することができました。四日目7.JPG

フェリーの中で一番見晴らしのいい部屋、そしていろいろな機械や海図を見て、子どもたちは嬉しそうにしていました。

そして昼、小宝島に到着しました。久しぶりに会った友達、島民の方々、そして家族との再会に嬉しそうな表情を見せた二人でした。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年5月18日 17:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小学校連合修学旅行記②」です。

次の記事は「中学生が帰ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ