天気はサイコー!水泳学習。

今日も午後は水泳学習。swc01.jpg

島では朝から気温30度なので,

お昼からは室内での授業は△。

子どもたちも早く泳ぎたくて早めに集合。

海水浴場に着くと,抜けるような青空に
島のシンボル「赤立神」がそびえ立つ
見事な光景。

2日前の水泳学習では,水も冷たくて
気持ちよかったなあーと思い出していると,

えっ,かなり水が少なくない?
swc02.jpg
相当浅いぞ。

下が見えてる。

えーっ。

潮の満ち引きの関係で,満潮の時刻が
swc03.jpg
ずれることは分かっていましたが,
これほどとは。

こんなときに思いっきり泳ぐと海中の
岩礁にヒザやスネが接触し,
すり傷やざっくりと切れるケガもよく
起こります。

ご存じだと思いますが,水泳学習のとき
swc04.jpg
子どもたちは足のケガを防ぐために,
ウォーターシューズを履いて泳ぎます。
サンゴ礁の岩の表面は非常に鋭い。

今日は手足の動かし方,息継ぎ
仕方などを中心に練習しました。

次回は水が多いときに泳ぎたいです。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年7月 4日 17:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イモ元気,草も元気。農園除草。」です。

次の記事は「分校参観日♪♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ