一学期お楽しみ会

DSC_1990.jpgのサムネール画像一学期も残りわずか。今日は小学生合同でお楽しみ会を行いました。

前回の合同学級会で話し合った内容で、各担当がいろいろと準備・運営をしてくれていたようです。

「はじめのことば」では2年生二人が考えたあいさつを、「うた」では4年生がピアノ伴奏にも挑戦し、明るい雰囲気でスタートしました。

 

DSC_2005.jpgのサムネール画像のサムネール画像次は「新聞紙ジャンケン大会」。

二人組をつくり、ジャンケンで負けた方は新聞紙を半分に折っていかなければなりません。新聞紙から落ちないようにフラフラしながらジャンケンする様子は、見ていてもおもしろかったです。

 

 

DSC_2025.jpgのサムネール画像その次は「ジェスチャーゲーム」。

お題が書かれたくじを引き、ジェスチャーで味方に伝えなければなりません。今回は難しいお題もあったようで、だいぶ苦戦していました。

 

 

 

DSC_2031.jpgのサムネール画像そして5つ目は「一学期思い出スピーチ」です。

それぞれ一学期の思い出を書いた紙を準備しており、みんなの前で堂々と話すことができました。

水泳学習、一輪車大会、修学旅行などの話題が出てきていました。

 

 

時間がおしてしまって、授業時間ではここで終わりになりました。楽しかったけれど、時間内にプログラムがすべて終わらなかったことが少し残念な様子でしたが、この経験をもとに2学期のお楽しみ会はどんな準備をしていく必要があるのか、説明や指示はどうしなければいけないのか、それぞれ考えるいい機会になったようです。

P71307774.JPGのサムネール画像もう少しで夏休み、一学期の楽しい思い出を胸に、夏休みもたくさん遊び、たくさん学んでもらいたいものです。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年7月13日 13:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ピアノのミニ・コンサート」です。

次の記事は「キッズ・チャレンジ2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ