食欲の秋?スポーツの秋?それとも・・・・

dokusho1.JPGはい、読書の秋の季節です。

9月19日(火)5・6校時、この日は分校で読書会が開催されました。

 

 

 

dokusho2.JPG

今回は児童生徒11人全員が、事前に作成していた自分の詩をみんなの前で披露しました。発表があってすぐに感想を聞いてみましたが、どの子もパッと答えることができ、私自身はとてもびっくりしたところです。

その後は一人一人自分のお気に入りの本をみんなに紹介しました。絵本や小説、歴史物など多様なジャンルがでてきました。この会の後に「ねぇ、その本次貸してね」とさっそく友達が紹介した本の魅力に引きつけられた子もいたようです。

 

dokusho3.JPG

そして次は読み聞かせ。保護者の方お二人にご協力いただきましたが、どちらの話も心あたたまるお話で、子どもたちはしーんと耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

dokusho4.JPGのサムネール画像一冊目は「あなたをずっとずっと愛してる」

二冊目は「ちっちゃくたっておっきな愛」

こちらも、読書会終了後さっそく子どもたちが読んでいました。

 

 

 

dokusho5.JPG

最後はみんなで記念写真をパシャッ!

これからも多くの本に出会い、多くの知識と感動を得てもらいたいものです。

 

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年9月25日 15:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「敬老会」です。

次の記事は「運動会前日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ