学校教育に新聞を取り入れよう。

宝島-小宝島のインターネット環境に不具合が生じ,nie0.jpg
しばらくの間,ブログの更新等ができずにいました。

今日のフェリーで,はるばる鹿児島市から
分校に訪問者がありました。

南日本新聞社のKさん。

本業の新聞記者の仕事に加え,学校や家庭での教育
に新聞がもっと利用されるようにと,県内各地を回って
nie1.jpg
講演をしておられます。(NIEという言葉があります)

前半は児童生徒を対象に,新聞社の中の
様子や新聞がどうやって作られ配達される
かなど,映像を交えての説明がありました。

新聞の読み方や利用の仕方についても
詳しくて分かりやすい話をしていただき
ました。

分校の児童生徒会で発行している学校新聞
nie2.jpg
レッド・スタンド・ロックについてもアドバイスを
いただきました。

後半は先生や保護者向けの講演でした。

ちょっと専門的なことも教えてもらいました。
これからもっと新聞の活用をしていきたいです。

南日本新聞社のKさん,ありがとうござい
ました。





検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年10月23日 18:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「見事なデザイン。」です。

次の記事は「TV会議システムを使って(小3・4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ