研究授業「平家物語」

今日は中2の国語の研究授業でした。heike00.jpg

題材は「平家物語」。古文の授業です。

平家物語は初めてということでしたが,
大河ドラマの例など,ヒントから生徒も
身近なものだという感じがもてたようです。


何度も音読をして,独特のリズムに慣れて
heike01.jpg
いきました。

琵琶法師が「平曲」として広めたことを確認。

中1のときに学習した歴史の教科書も使って
当時のことも復習しました。

音読のあと,大まかな内容をつかみます。

分からない語句は古語辞典で調べました。
heike02.jpg

そして,最後は暗唱。

教科書に載っているのは冒頭の4行ですが,
今回は8行目まで覚えました。

たくさん準備がしてあり,テンポよく進んだ
授業でした。

先生,おつかれさまでした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年10月30日 16:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大豊作!」です。

次の記事は「みんなが主役。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ