大成功!笑顔がはじけた文化祭。

今日は分校の文化祭でした。bunka01.jpg
午前中に準備などを行い,午後1時開始。

オープニングは小学生が担当しました。

「あたりまえ,あたりまえー」でおなじみの
メロディーと小宝島のネタでみんな爆笑。
「文化祭,始まるよ~」で始まりました。
bunka02.jpg

まず,「TOMORROW」の合唱。それぞれの
パートがきれいに重なりました。
そして「風になりたい」の合奏。これまでで
一番力強く響いて聞こえました。

bunka03.jpg
ピアノ発表では11名が演奏しました。

練習曲からポピュラー音楽まで,自分の
好きな曲を中心に披露。

最後は子どもたちにピアノを教えている
音楽の先生と保護者の連弾で,曲は
「嵐メドレー」。流れるような演奏でした。

昨夜,最後の練習をして完成させた婦人部の
出し物は,踊り「き・ず・な」。
bunka04.jpg

全国各地の踊りで,お母さんたちが登場。
踊りもすばらしかったのですが,ヘルメットを
かぶった人や黒牛も登場し,会場が盛り上が
りました。

小学生の劇「分校の一日 ~夕日に向かって
bunka55.jpg
走れ~」は,これまでにないユニークな内容
で,児童が先生役になって,各授業を表現。

面白い動きやセリフも入り,楽しい授業の
様子に何度も笑いがおこりました。

休憩のあとは,小中合同の出し物です。
bunka07.jpg
今年は,ゲタップ・ダンス「KODAKARA」。
ある曲をもとにした小宝流アレンジ版。
全員で足を踏み鳴らし,テンポのいい,
リズミカルなダンスを披露,観客席からは
大きな拍手が起こりました。

中学生の劇「シニガミさん」。絵本をもとに
bunka08.jpg
した内容ですが,結末にビックリ。楽しい
踊りのシーンもあって,こちらも好評でした。

そのほかにも「平和」についてのスピーチや
社会科の研究発表,先生たちによる合唱や
ボディーパーカッションなどもありました。
bunka09.jpg

そして,剣道の演武。

今年は剣道の「型」を披露。

お互いの息が合っていて,動作もそろって
いました。カッコよかったですよ。

文化祭の最後は,恒例の全体合唱。
bunka10.jpg
みんなで「小宝島慕情」を熱唱しました。

今回も多くの保護者,島民の方々の参加が
あり,大いに盛り上がった文化祭でした。

終了後,「楽しかった」という声が聞こえて
きました。スローガン通り「笑顔がはじける」
文化祭だったと思います。

みなさん,今日はおつかれさまでした。また,参加・出品してくださった方々,
本当にありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年11月 2日 17:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「文化祭前夜」です。

次の記事は「本日の剣道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ