避難訓練(火災)

 

DSC_3076.JPG本日5校時、火災の避難訓練を行いました。

まずは特別活動室にて、担当の先生が準備されたスライドを見ながら、火事のおそろしさ、火事が起きたときの心構えについて話を聞きました。そして、教室にもどると、「火災が発生しました」という放送が!

子どもたちは帽子をかぶり、ハンカチを口にあて、校庭へ避難します。

ムダ話は一切なかったようです!!

DSC_3081.JPGのサムネール画像

校庭に避難してからは、島の消防団の方々から火事についての話や消火器の使い方について説明をしていただきました。今日は風が強かったため、実際に鍋に火をかけることはしませんでしたが、代表の子ども二人は「火事だ~」と大きな声で周囲に呼びかけ、消火器の扱い方を練習してみました。

感想発表では、「もし本当に目の前で火災が発生したら恐い」「これからも訓練を真剣に行いたい」とそれぞれ自分の意見を述べていたようです。

これから火を使うことが多くなる季節です。火事が起きないよう、また万が一火事が起きた場合は、今日の訓練を思い出し、サッと避難するようにしましょうね。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年11月15日 17:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「研究授業:中学理科」です。

次の記事は「楽しかった~。子ども会「秋のお楽しみ会」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ