楽しかった~。子ども会「秋のお楽しみ会」

今日の午後は子ども会の活動でした。ehon1.jpg

まず,保護者による絵本の読み聞かせ。
「さるのせんせいと へびのかんごふさん」

面白い内容で,じーっと聞いていました。
あまりに好評で,急遽もう1冊も読むことに。
ehon2.jpg

「へびのせんせいと さるのかんごふさん」
です。拍手!!

もう一人の保護者の方の読み聞かせは,
「アイ・ラブ・ユー・フォーエバー」。
親子の愛情のきずなですね。子育て中の
お母さんにもおすすめです。
karuta1.jpg

続いて,カルタあそび。通常のカルタでは
なく,鹿児島の方言のカルタです。

普段,方言を聞く機会の少ない子どもたち,
かなり苦戦しました。「わっぜ 難しかー」
このあと,百人一首もやりました。

そして,昔ながらの歌遊び。
kagome.jpg
外でやる予定が,雨のため室内で実施。

「かごめかごめ」で盛り上がったあと,

「あーぶくたったー 煮えたったー 煮えたか
どうだか食べてみよう むしゃむしゃむしゃ。」

「トン,トン,トン,おばけの音」「きゃー」

最後は「はないちもんめ」
hanaichi.jpg

みんなで手をつないで,小さい子も大きい
子も楽しそうに歌っていました。

ゲーム機やパソコンがなくても,子どもたち
こんなに楽しんで仲よく遊べるんだなあと
感じた今回の活動でした。

準備をしてくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年11月17日 16:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「避難訓練(火災)」です。

次の記事は「最近流行っている遊び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ