大盛況!江戸大道芸と曲芸「新玉だれ軍団」。

お昼のフェリーで芸人さんたちが到着。nantama01.jpg
お笑い芸人ではなく,大道芸人。

西日本文化協会というところが,離島の
学校にも芸能や芸術的な活動を届けよう
という事業で,十島にも来てくださいました。

幕が開き,女忍者の格好をした女性が
登場。「くの一 クリスティーヌ 舞ちゃん」。
nantama02.jpg

お侍役の「米ちゃん」も登場し,江戸時代の
お金について勉強。小判や一分銀,一文銭
の価値を初めて知りました。

そして,いよいよ出し物に。
先ほどの「米ちゃん」が江戸曲芸を披露。
テレビでは見たことがあるけど,生では
nantama03.jpg
見たことがないなあ。と思っていると,

実際に,全国的にも少なく,九州では
米ちゃんだけなのだそうです。

傘の上で玉や輪,升を回す芸を次々と
成功させ,会場も大盛り上がり。
目の前で実物を見ると興奮します。

棒の先や刀の刃の上でコマを回す芸
も見事でした。
nantama04.jpg

米ちゃんのトークや表情もすばらしく,
時には真剣に,時には大爆笑で,
会場は次々と繰り広げられる技に
圧倒されました。

そして,公演の山場です。

江戸大道芸の「松花堂 氣楽」さんが,
nantama05.jpg
「南京玉すだれ」の芸を披露。

こちらも初めて見ました。
はじめに「南京玉すだれ」のルーツを
説明。富山から全国に広まったそうです。

自在にすだれを操り,数々の技を見せて
いただきました。最後はダブルの大技で
決まっーた。
nantama06.jpg
ほかにもハトが出てきたり,1匹の金魚が
一瞬にして3匹になる芸なども会場を
沸かせました。

最後は子どもたち全員が南京玉すだれの
技を実際に体験。みんな大満足でした。

新玉だれ軍団のみなさん,とても楽しいひとときをありがとうございました。



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年12月13日 15:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「テーマは「ふるさと小宝島」。」です。

次の記事は「2学期最後のクラブ活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ