2学期最後のクラブ活動

DSC_3253.JPG今日は子どもたちが楽しみにしていた2学期最後のクラブ活動。

本日は調理、白玉団子をつくります。

「耳たぶのやわらかさになるようにね」

先生の注意を聞いて、おいしい団子づくりのスタートです。

 

DSC_3258.JPG「ぼくにもさせて~」

2グループに分かれての作業でしたが、みんな粉をこねるのが楽しい様子。

約5分ほどで絶妙のやわらかさになりました。

 

 

DSC_3261.JPGさぁ、丸めるぞ!!!!

今日使ったのは白玉粉三袋。

団子がたくさんできました。

上手になってくると、一度に二個作る子も!!!

すごい☆

 

DSC_3263.JPG

お湯の中に入れて、上がってくるのをひたすら待ちます。

待ちます。

待ちます。

きた~!!

鍋一面が真っ白に☆

 

DSC_3270.JPG大量にできたので、この幸せを先生たちにもお裾分け♪

味付けは、あんこ、きなこ、黒蜜、みたらし、フルーツなどなど。

きなこと黒蜜のコンビが一番人気でした(^_^)

 

 

2学期最後のクラブは、楽しいおいしい思い出となりました。

さぁて、3学期はどんな活動がまっているのかな?

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年12月14日 15:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大盛況!江戸大道芸と曲芸「新玉だれ軍団」。」です。

次の記事は「ちょっと早い「クリスマス会」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ