職員研修 フィールドワーク

DSC_4133.jpg先日、職員研修で小宝島のフィールドワークを行いました。

島民の方に講師としてきていただき、一緒に歩きながら(自転車に乗りながら)島をぐるっと回りました。

 

 

DSC_4137.jpgのサムネール画像

水に苦労してきた小宝島ですが、今でも水が湧いているところがありました。中に入ると、とても涼しく、水の中には小さなエビがいたそうです。

 

 

 

 

DSC_4140.jpg島の温泉は2カ所あり、今回は以前みんなが使っていた温泉を紹介していただきました。

この温泉を掃除するのが、当時の子どもたちの仕事だったそうで、みんなで一時間程度一生懸命きれいに掃除をされていたそうです。

 

 

DSC_4139.jpg知れば知るほど魅力を感じる小宝島。

これからも島民の方々にいろいろと教わりながら、もっとこの島について詳しくなりたいなと思うことでした。

 

お忙しい中講師として来てくださったMさん。ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年4月23日 18:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もしものときに備えて。」です。

次の記事は「えっ,小宝島に「信号機」?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ