本校からの訪問

校長給食.JPG 小宝島は「分校」で,フェリーで30分離れた宝島が本校です。学校長は,通常は宝島にいらっしゃるので,年に数回分校訪問があります。

 今年度1回目の訪問を4月中旬に計画していましたが日程が合わず,代わりに6月上旬に調整しました。しかし,今度はフェリーが小宝島は抜港となり来島できませんでした。

 そして,今回25日(火)の「計画学校訪問」を前に,23日(日)に来島されました。学校長は,19~22日まで十島村連合交流学習の引率をされたため,スケジュールがつまってしまいました。

講話.JPG

 24日(月)は,交流学習に参加した小学5・6年生や引率の先生が振替休日だったため,いつもより静かな分校でしたが,校長先生が明るく声かけをしてくださいました。

 25日(火)は全校朝会で,いつもは教頭先生の講話ですが,今回は校長先生の話を聴くことができ,みんないい姿勢で真剣に話を聴いていました(右写真)。時折冗談を交えながら,小学生にも分かりやすく話をしてくださいました。

 特に,今年度4月転入の山海留学生Eさんにとっては,校長先生と初めてのご対面となりました。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年6月26日 14:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「待ちに待った"交流学習"」です。

次の記事は「3年に1回の・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ