句会

kukai.JPG6月28日2・3校時に,句会を行いました。

まずは島民のYさんに俳句のことについて講話をしていただきました。

 

 

 

 

kukai1.JPG

その後,児童生徒が作った俳句を一つずつスクリーンにうつして,参加者全員で詠みます。

今年は一人3句ずつ作ったので,全部で33句!!夏に関するものが多かったですが,どれもユーモアに富んでいました。

 

 

kukai2.JPG

そして,この33句の中からお気に入りの句を3句選びます。

「どの句にしようかなぁ~?」

 

 

 

 

kukai3.JPG休憩をとり,集計結果の発表。

「これは○○さんの俳句でした!」と発表されると,「~という気持ちで書きました。」など,作った背景を話しました。また,島民の方々も選んだ理由等を話していただき,選ばれた子は少し照れた表情をうかべていました。

 

kukai4.JPG

多くの方々にきていただき,とても楽しい句会となりました。講師のYさん,参加していただいた島民のみなさま,本当にありがとうございました。

 "楽しいね たくさんの句と 笑い声"

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年6月29日 16:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子ども会でパンづくり」です。

次の記事は「水泳学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ