ヘビィな草取り。

今日は午後から学校農園の除草をしました。kusa1.jpg

夏休み前に一度除草をしたので,それほど
のびていないだろうと思っていましたが、、、

ガーン!

サツマイモがほとんど見えないほどの雑草。

kusa2.jpg
しゃがむと,向こう側が見えません。

みんなで一生懸命に草を取り続け,
ようやくイモの葉と茎だけの状態に。

この夏の猛暑と記録的な雨不足のためか,
道路に近い所のイモの苗がかなりダメージ
を受けていました。残念です。

しかし,最近は日射しも弱まってきたので,
kusa3.jpg
これからはうまく育ってくれるのではないで
しょうか。

秋にたくさんのイモが収穫できることを
願っています。



今日は,除草中に小型のトカラハブが出現。
hebi.jpg
ちょっとビックリ。

先生の1人が鍬でエイッと退治して,
帰りに役場の出張所に届け出ました。

めでたし,めでたし。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年9月 5日 15:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スローガンが決定!」です。

次の記事は「手に汗握る「水泳大会」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ