子ども会 今年のクリスマス会は・・・

ケーキ作り.JPG 15日(日)は,子ども会の「年末お楽しみ会=クリスマス会」でした。

 前日に,子どもたちはカップケーキ作りに挑戦。お母さん方のご指導のもと,「①バター,砂糖をよく混ぜ合わせる。②卵,牛乳を入れる。③粉を入れて,混ぜすぎないように(チョコチップも加えました)。④型に70gずつ入れる。⑤180℃で,30分焼く。」と,ふっくらと膨れ上がりました。

 明日が楽しみです・・・

 当日は,住民センターに飾り付けをして,島民の皆様の参加を待ちます。今回は,毎月1回行っている「とからいきいき教室」も行われます。十島のうたのあわせたストレッチの後,参加者全員で昼食。メニューは,スープスパゲッティ,チキンナゲット,フライドポテト,ヨーグルト。美味しくて,完食!!

リース完成.JPG

 昼食の後は,クリスマスに合わせて「リース作り」をしました。土台となる型は,お母さん方が準備してくださっていたので,それに思い思いの飾り付けをしていきました。

 一人1つずつ作りました。約1時間で素敵なリースが出来上がり,みんなでハイ・ポーズ!!(右写真)

 

 

ハンドベル.JPG いよいよ「クリスマス会」スタート!!

 まず,はじめに全児童生徒10名が,ハンドベルで「ジングルベル」を演奏。とても素敵な音色でした。次に,クリスマスソングを歌いました。練習の成果をしっかりと出せましたね。三角帽子がとてもかわいかったですよ。

 

 

サンタ2.JPG

 子どもたちが演奏を終えてホッとしている所へ,サンタクロースが登場(どこかで見たような雰囲気の方ですが,白いひげが似合っていました)。

 そして,サンタさんからクリスマス3択クイズが出題されました。このクイズの正解数が多かった人から順に,プレゼントのくじを引けるという説明があり,みんな急にやる気モードへ。

 

プレゼント.JPG

 約20問出題されて,一番多く答えることができたのは,中3のTさん(15問)でした。未就学児の二人も張り切って答えてくれました。

 ちなみに,なぜサンタさんが赤い服を着ているのか?,世界公認のサンタさんの数は?(日本には何人?),赤鼻のトナカイや角に関する問題などでした。

 

 

 

デコレーション.JPG 最後は,昨日子どもたちが一生懸命作ったカップケーキに,各自でデコレーションをしました。生クリームをたっぷりつける人や色とりどりにきれいに飾った人などそれぞれでした。

 「おいしーっ!」と言いながら,みんなパクパク食べていました。そこまで甘くなかったので高齢者の方にも美味しく召し上がっていただけたようです。

 多くの島民でにぎわったひと時でした。来週のクリスマスも楽しみですね・・・

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年12月17日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「総合発表会」です。

次の記事は「今日の午後の様子・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ