食について考える・・・

①小1.JPG 5日(水),栄養教諭のS先生が来校され,「食に関する指導」をしていただきました。実は,11月に計画していましたが,船便の影響で,4度目の正直となりました。実施できて,分校のみんなは大喜び・・・。給食も一緒に食べ,昼休みには校庭で缶蹴りも一緒にしてくださいました。 

 5校時は,小学生を対象に「おやつについて考えよう」をテーマに学習しました。

 普段なにも考えずに食べているお菓子。

②小2.JPG しかし,お菓子やジュースには砂糖(糖分)や塩,油等がたくさん含まれています。

 ジュースと同じ糖分の砂糖水を実際に飲んでみました。

 「あまーい!」

 ジュースには,こんなにたくさんの砂糖(糖分)が含まれているんですね。

 

③小3.JPG 「おやつ≠お菓子」でないことも学びました。

 感想発表では,学んだことやこれからの目標を発表していました。

 教えていただいたことをもとに,量・時間・栄養のバランスを考えて食べましょうね!

 

 

 

④中.JPG

 6校時は,中学生を対象に「1食分の献立をたてよう」というテーマで学習しました。

 料理カードを使い,1食分の献立を考えました。「からあげ,ごはん,かぼちゃの煮物,豚汁......♪」。主食・主菜・副菜・汁物がきちんとそろっているかな?

 成長期の今,栄養のバランスのとれた食事が大切です。

 そして,放課後には職員を対象に「食育」についての講話もしていただきました。

 栄養教諭のS先生,ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年2月 6日 09:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子ども会「節分行事」」です。

次の記事は「2月のとからいきいき教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ