日本の文化や伝統を知ろう

DSC_6210.JPG小学3・4年生の道徳での一場面。

今回は,「日本の文化や伝統を知ろう」という主題でした。

今回扱った資料には"ふろしき"がでてきます。ですが,ふろしきなんて使ったことがない子どもたち。じゃ,実際に使ってみましょう。

子どもたちは「お使い包み」と「すいか包み」に挑戦。意外に簡単にできて,そして「あ,持ちやすい」というつぶやきも。

 

DSC_6216.JPG

お弁当箱を包むときによく使われますが,それ以外にも本を包んだり洋服を包んだりといろいろな用途がある日本のふろしき。 実際に体験しながら,子どもたちもいろいろなことを感じとったようでした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年2月16日 17:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒総会」です。

次の記事は「体育の時間で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ