専門の方による歯みがき指導

 分校では,給食はできたてのおいしい給食が食べられます。調理室すぐ隣のランチルームで,全児童生徒・全職員が一緒に食べます。座席は毎回くじ引きで決定します。

歯磨き指導1.JPG

 今日もいつものように完食して,元気よく「ごちそうさまでした!」と言ったところに・・・。

 歯医者さんら6名が来室(なぜ島内にいらっしゃるのかは前ブログ参照)。

 歯の模型を使って,歯みがきのポイントを説明。「虫歯菌のうんちを残さないように!!」と言われた子どもたち・・・。

 

歯磨き中.JPG いつも以上に真剣にブラッシング。

 手鏡を見ながら,5分間ゴシゴシ。

 その後,染め出し。みがき残しがあると,ピンク色が残ります。

 

 

 

 

歯磨きチェック.JPG

 いつもは養護教諭が確認しますが,今回は右写真のように複数の方々が,丁寧に確認してくださいました。

 「合格」をもらい,にっこり!! 

 

 

 

宏太郎.JPG 「しっかりと磨けている子が多いですね。」,「先生方の目が行き届いていて,指導がしっかりなされていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。また,子どもの成長に合った歯ブラシを使用した方がいいことや,みがき残しが多い子どもには先生が少しブラッシングしてあげてみては・・・,などのアドバイスをいただきました。

 その後の昼休みは,体育館などで一緒に遊んでくださいました。

 フェリーが抜港したおかげで,正しい歯みがきのしかたを学ぶことができた,分校の児童生徒・職員でした。6名のゲストの方々ありがとうございました。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年3月10日 16:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いつもより,にぎわった『とからいきいき教室』」です。

次の記事は「わりばしペンで・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ