春の一日遠足。

4月30日(水)stsp01.jpg
ゴールデンウィーク中は学校行事もゴールデン。

楽しみにしていた「春の一日遠足」です。

分校の遠足は,バスもJRも使いません。
でも,内容はスペシャル。

まずは,校内で料理の下ごしらえです。
ニンジンやタマネギなどの皮をむき,
小さく切ってビニール袋へ入れておきます。
包丁の使い方に慣れない児童生徒もいましたが,
みんなで協力して準備OKです。
stsp02.jpg

出発の用意をして,説明を聞きました。

3つのチームに分かれて行動します。

S先生が考案した「雑草抜き競争」の結果で,
各チームに与えられる手紙の内容が決定。

手紙に書かれたヒントをもとに,島内の各地
stsp03.jpg
散らばった「小宝ボール」を探します。

あっさり見つけてしまうチーム,なかなか
ボールが手に入れられないチーム。

ボールを集めて最終目的地の小宝島港に
無事到着しました。

そして,お楽しみの魚釣り。
stsp04.jpg

「釣りは初めて」といっていた女の子にも
すぐに魚がヒット。

ブルブルとした感触と魚の引きを楽しみ
ました。

小学生にもアタリがありました。
小さい魚でも,かなり強く引くので,夢中で
リールのハンドルを巻いていました。

午前中,しばらく釣りを楽しんだあとは,
stsp06.jpg
お昼ごはん。

空き地で火をおこし,準備してきた材料
を大鍋で煮て「豚汁」の完成です。
島民のみなさんにも放送で呼びかけ,
港にはたくさんの人が大集合。

今回は特にサトイモの煮え具合が最高で,
「おかわり」をして食べる人も続出。
昼食後,しばらく釣りをしてから分校に戻り
stsp08.jpg
ました。

帰ってからのレクリエーションは「野球」。
先生たちも全員入ってやりました。

童心に返って,思いっきりバットを振り,
ボールは場外へ。とても嬉しそうでした。

今年新しく来た子どもたちも,分校の遠足を
stsp07.jpg
十分に楽しんでくれたようです。

大成功の遠足でした。

協力してくださった保護者のみなさん,
島民のみなさん,ありがとうございました。





検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年6月 3日 18:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新・児童生徒会。」です。

次の記事は「自己記録更新!一輪車大会。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ