句会。

今日は,毎年恒例の「句会」でした。kky01.jpg

児童生徒がつくった俳句をみんなで鑑賞
する行事です。保護者や島民の方も参加。

今回,集まったのは33句。

春の句,夏の句と,季節の順に発表。
kky02.jpg

モニター画面に映し出された俳句を,全員で
声に出して詠んで鑑賞しました。

このときは,誰が作ったのか知らされずに
詠んでいきます。

今年はユニークな句が多く,会場では
kky03.jpg
時折,笑顔が見られました。

全ての句が紹介されたあと,自分がいい
と思った作品を3つ選んで投票します。
どの句を選ぶか,とても悩みました。

そして,多くの票を集めた作品が再度
詠まれ,最も多く得票した句を発表。
kky.jpg

今年は小5のRくんの作品でした。
おめでとう!

講師として指導をしてくださったYさん,参加してくだ
さった保護者,島民の方々,ありがとうございました。


検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年6月26日 20:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「児童生徒会のスローガンが完成!」です。

次の記事は「研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ