クラブ「昔の遊び」

DSC_7517.jpg今日の5校時は小学生のクラブ活動。

今回は「昔の遊び」がテーマです。

係の子が事前に考え、けん玉チャンピオンを競いました。

練習時間は少しでしたが、上手にできる子もいて大盛り上がり。

 

DSC_7526.jpg後半は運動会のために島に来ていた分校職員の家族に、昔(60年前)の遊びについて話をしてもらいました。自然の中で、年齢関係なくみんなで体を動かし遊んでいたことを語ってもらいました。

 

 

DSC_7533.jpg男の子が遊んでいた遊び、女の子が遊んでいた遊びを20こずつ紹介してもらい、その中の一つ「大中小下テニス」(地方によって呼び方は様々ですが)をやってみました。真ん中の"便所"にボールがついてしまうと一気に下の方へ移動しなければなりません。子どもたちはハラハラドキドキしながらも、楽しく活動していました。

 

DSC_7540.jpgあっという間に時間が過ぎ、講師の方にお礼を言ってクラブの時間は終わりました。

放課後、学校に遊びに来た子どもたちは、校庭に線が残っているのを確認して、またみんなでテニスをして盛り上がりました。

昔の遊びは楽しい!!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年9月30日 18:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元気1000倍 小宝魂。」です。

次の記事は「本って,いいなぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ