文化祭2014

11月6日(木) 文化祭でした。bks01.jpg

まず,小学生たちによるオープニング。
元気な「はじめのあいさつ」で開会。

続いて,児童生徒全員による合唱と合奏。
今年は「翼をください」を歌い,「島唄」を
合奏しました。

小学校のS先生が指揮,中学校のM先生
がピアノの伴奏。
子どもたちの歌声が体育館に響きました。

そして,毎年恒例のピアノ発表。

bks06.jpg
「ミッキーマウスマーチ」
「いつも何度でも」
「ソナチネ no.7」
「エリーゼのために」
「星空のピアニスト」 などの曲を披露。
保護者による演奏もありました。

今年は未就学児による発表も加わり,
bks05.jpg
合奏は「大きなたいこ」と
「おもちゃのチャチャチャ」でした。
特に「妖怪ウォッチ」の踊りがかわいすぎ。
ちびっ子たち,ありがとう。

中学生のAさんによる「ホームステイの報告」
をはさんで,小学生の発表です。
今年は「群読」。
bks04.jpg
「心を合わせて~群読祭りじゃ~」と題して
早口ことばや掛け合い,問答などを
リズムカルに強弱をつけて次々と披露。
難しいことばや言い回しもスラスラと言え,
小学生とは思えないほどの完成度でした。
会場の大人たちもびっくり。

島民の方の「歌謡ものまね」が入り,
bks07.jpg
次は,全児童生徒による劇
「笑顔でこの世界を平和にするのだ」です。

日常の生活でみんなが笑顔になる場面を
おもしろくアレンジして演じ,会場の参加者を
だんだんと笑顔に変えていきました。

途中,子どもたちがデジカメで撮影していた
bks08.jpg
島民の方々の笑顔もスライドで流され,
島民全員が参加した内容になりました。
そして,最後はダンス。
EXILEのChoo Choo TRAIN。
オリジナルの振り付けも入り,カッコイイー。
とっても盛り上がりました。

婦人部の発表は,「磯貝さんの里帰り」。
bks09.jpg
大ブレイク中のアレです。
小宝島でも「ダメよ~,ダメダメ」を連発。
続いて,先生たちによる劇「心をひとつに」。
アリの格好をして会場を巻き込んでの熱演。
これらの写真は残念ながらお見せできません。

次の中学生の出し物も充実。
「喜努相学~ことばの宝箱~」と題して,
普段使っている故事成語や外来語の由来,
bks10.jpg
エピソードを劇にして表現。
「矛盾」や「バイキング」,「バーベキュー」や
「完璧」,「笑う門には福来たる」などの言葉
を取り上げました。

「バーベキュー」が「豚の丸焼き」という意味だって
知ってましたか?

盛りだくさんで,バラエティに富んだ内容となった今年の文化祭。スローガン
「笑顔いっぱい 輝け小宝」の通り,みんなが笑顔になれた3時間でした。
参加者のみなさん,ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年11月18日 17:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「研究授業 中2理科」です。

次の記事は「i-mo-ho-ri」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ