i-mo-ho-ri

11月7日(金)imo1.jpg
学校農園でサツマイモの収穫をしました。

6月に植え付け,草取りや水やりを続けて
きましたが,今年は台風がいくつも通過,
強風による被害や塩害,夏場の日照りなど
条件が厳しく,収穫できるか心配でした。

土がかたくなっていて,イメージしていた
imo2.jpg
「うんとこしょ,どっこいしょ」とイモを抜くこと
はできません。
先生たちがイモの周りの土をショベルでエイ
と掘り起こすのに合わせて引っ張ります。

かなり大変な作業でしたが,初めて芋掘りを
体験する児童生徒は,土の中から顔をのぞ
かせる赤色,白色のサツマイモに大喜び。
imo3.jpg

一輪車1~2台分の収穫となりました。
最後にみんなで「とったど~」。

とれたイモは各家庭に等分してお持ち帰り。
どうやって食べようかなあ。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年11月18日 19:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「文化祭2014」です。

次の記事は「火事に気をつけよう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ