子ども会「年末お楽しみ会」。

12月14日(日)otn01.jpg
子ども会の「年末お楽しみ会」でした。
別名「クリスマス会」ともいいます。

この行事の活動のメインは・・・。

そうなんです。「クリスマス・ケーキづくり」。
以前は買ったものを船で送ってもらっていたそうですが,

現在は,手作りです。
otn00.jpg
同じ予算で,たくさん出来て,いっぱい食べられる。
わおー,幸せ。


前日焼いたスポンジにシロップを塗って,
イチゴやフルーツで飾り付け。
「あーじゃない,こーじゃない」と考えながら作業。

白色のバニラ・クリームのケーキを先に,
あとで茶色のチョコレート・クリームの
otn02.jpg
ケーキを作りました。

用意されたクリーム,フルーツなど,
材料を目いっぱい使って,デコレーション。

最後に,カラースプレーやアラザンなどで
トッピングです。
ふりかけすぎてキラキラ状態になったグループも。
ちなみに,完成したケーキはこんな感じ。
otn03.jpg
おいしそー。

でも,まだ食べません。冷蔵庫に入れます。
午後のイベント終了後に,みんなでいただ
きます。

お昼は「いきいき教室」と合同での活動。
今回は「カレンダー作り」をしました。
otn04.jpg

準備された台紙に,この1年間に撮った
写真やイラスト,シールなどを切ったり
貼ったりして,自分だけのオリジナル
カレンダーを作成。

今年もたくさんの行事があったなあと
いろんなことを思い出し,話をしながら,
みんなで楽しく作業をしました。
otn08.jpg

出来上がったら,ラミネート加工して,
リボンをつけて完成です。
作ったカレンダーを持ち寄って,
記念撮影。
ステキな作品ができました。

そして,いよいよ「クリスマス会」の部。
otn05.jpg
子どもたちは,ハンドベルで「きよしこの夜」
の演奏をしたり,
「レット・イット・ゴー」を歌ったりしました。

ハラハラ・ドキドキの「爆弾ゲーム」やクイズも
盛り上がりました。

会場が暗くなって,キャンドル・サービス?
先ほどのケーキが各テーブルに配られ,
otn07.jpg
ロウソクに火がつけられました。

午後3時ごろでしたが,雰囲気バッチリ。
みんなで「メリー・クリスマス」。

ロウソクが消され,お母さん方によってケーキは
8つずつにカットされ,子どもたちの前に。

「うまー。」
otn06.jpg

できたてですし,自分で作ったケーキ
なので,おいしいのは当然ですね。
スポンジはしっとり,フルーツもたっぷり。
トッピングも山盛り。

ペロっと1個目を完食。
2個目に手をのばす子どもたちも。
子どもたちは,自分のグループで作った
otn09.jpg
白色(バニラ)と茶色(チョコ)の2種類のケーキを
1切れずつ食べていいことになっていました。

島のおばぁ,おじぃたちにも食べてもらい
ましたが,大好評でした。

お楽しみ会のラストは,サンタさんからの
otn10.jpg
プレゼント。今年は文化祭の劇に登場した
アリヤマ・アリロウも参加。サンタのお手伝
いをしてくれました。
お菓子や小物などの入った袋を受け取って,
写真撮影。

子どもたちにも大人にも楽しい1日となりました。
準備してくださった保護者や島民のみなさん,
ありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年12月17日 10:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「生活科・総合発表会。」です。

次の記事は「やんごとなき香り,ふるえる黄色いソナタ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ