みんなで楽しくおみせやさんごっこ

 1月23日(金)の3・4校時,小学一年生IMG_9259.JPG

授業で,島の未就学児(5歳~6歳)と

その保護者を学級に招待しました。一緒

に授業を行うためです。

 「未就学児のみなさんは今日だけ一年生

に,一年生は二年生になってみましょう。」

という目標を立て,授業がスタートしました。

 

 まず3校時目に,国語科の「おみせやさんごっこをしよう」 IMG_1449.JPG

という学習を行いました。

  この日のために,一年生のHさんは売る物

  やお店の準備を頑張ってきました。

 店員さん役やお客さん役を決め,お店の開店!

 「いらっしゃいませ」や「チョコレートをひとつ下さ

い」など役になりきって,お店屋さんごっこを楽しむ

ことができました。買ったものは実際に持ち帰りましたよ。

 

 4校時目には,生活科の「むかしからのあそびをしよう」

という学習を行いました。この学習では保護者の

IMG_1467.JPGが先生となり,遊びを教えてくれました。

 まず教えてもらったのが,ゴム飛びです。

  担任も小学生の頃よくやりました。

 ゴムを踏まないように飛ぶのは難しいですが,

出来た時は「やったー」と笑顔を浮かばせてい

ました。見ている子は応援も頑張っていました。

 次に,はないちめもんめを教えてもらいました。 IMG_1492.JPG

みんなで手をつないで歌いながら掛け合い,

じゃんけんをして指名した人を取り合いました。

 はないちもんめの歌は地域や世代でちがうんですね。

 今回は最後に「UFO♪」と歌いました。

 

 ふだん一人で授業を受けている一年生にとっても,小学校入学を控える未就学児にとっても,楽しく刺激的な授業になりました。これからも機会があれば行っていきたいです。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年1月24日 14:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子ども会活動 ~磨けば磨くほど・・・~」です。

次の記事は「なわとび大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ