分校ニュースポーツ大会

スポーツ大会0.jpgのサムネール画像16日(月)は、今年度最後の体育の学習でした。

今回の学習内容は"小宝島分校ニュースポーツ大会"。自分たちで話し合い作り上げてきたニュースポーツを、職員も含め、分校全員で楽しみます。

子どもたちが作り上げたスポーツは3つ。

「サカバスゴール」「ふえドッジ」「ラグビーサッカー(雨天により中止)」でした。スポーツ大会2.jpg

 

まず最初は、「サカバスゴール」を実施。フットサルのコートで、バスケットとサッカーを融合させたようなルールです(ハンドボールに近い)。 2分間という短いゲームですが、チーム人数などを考慮しているので、結構な運動量です。

スポーツ大会 4.jpg

先生たちも、児童生徒に負けじと、すばらしいプレーを繰り広げ、どのゲームも接戦でした。

 

 次に「ふえドッジ」を実施。"相手の内野に当てられたら、相手のチームの一員になる"というユニークなルールで、人数がどんどん入れ替わり、こちらも白熱したゲームとなりました。最終結果は8-8の引き分けでした。 スポーツ大会3.jpgのサムネール画像

自分達でルールを考えていくことは、遊びの中でも重要となります。この学習を通して、ルールを考えることの大切さを感じ取ることができたようでした。

さぁ、来年度の体育も、みんなで楽しく、がんばりましょう!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年3月17日 18:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年度最後のクラブ活動」です。

次の記事は「KSC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ