お別れ遠足

2月19日(金)にお別れ遠足がありました。

 

まずは竹の山登山。

小宝島の道はほとんど平坦なので,急な山道に苦戦しながらも楽しんでいるようでした。

頂上までには貯水湖があったり,竹のトンネルがあったり、、、

みんなでたくさん会話をしながら,頂上目指して登りました。

ensoku2.jpg  ensoku3.jpg

そしていよいよ頂上!

標高103メートルの竹の山。頂上からの景色は最高でした。

ensoku4.jpg ensoku6.jpg

頂上にはみんなで作成した旗を立てました。

遠足が行われる前に保護者・里親の皆さん,島民の方々が草払いをしてくださり

一人もけがをすることなく,無事に登山できました。

ありがとうございました。

 

そして,下山後は昼食の準備。

今回のメニューは,みんな大好きなカレー。

下ごしらえから全て子どもたちが行いました。

ensoku8.jpg ensoku9.jpg

 

野菜を切ったり,具を煮込んだり、、、

先生方にアドバイスをもらいながら一生懸命カレー作りに取り組んでいました。

ensoku11.jpg  ensoku12.jpg

できあがったカレーは保護者・里親の皆さん,島民の方々と一緒に食べました。

みんなで作ったカレーはいつも以上においしかったようです。

鍋いっぱいにあったカレーは 見事完食しました!

 

そして,昼食のあとはみんなで遊ぶレクリエーションの時間。

けいどろやドッジビーなどみんなで仲よく遊んでいました。

ensoku13.jpg  

 

レクリエーションのあとは,子どもたち全員が楽しみにしていたおやつタイム。

それぞれ好きなお菓子を食べたり,友達同士で交換したり,とても楽しそうでした。

 

ensoku15.jpg  ensoku14.jpg

 

天候が心配されましたが,絶好の遠足日和でした。

子どもたちも大満足のお別れ遠足だったようです。

ensoku5.jpg  

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年2月25日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2月9日(火) 半成人式」です。

次の記事は「バイキング給食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ