農園収穫

 10月8日(土),収穫するには少し早かったのですが,5月17日(火)に植え付けたサツマイモの収穫に出かけました。昨年は一輪車で1台余りと豊作でしたが,今年は台風による塩害や日照りであまり期待できません。案の定,サツマイモは小ぶりなものばかりで収量も少なくて残念でした。それでも,子どもたちは収穫が楽しかったようで次のような感想を発表しました。

  •  今年で中学校卒業なので最後の収穫でした。どれくらい成長しているか心配でしたが大きなサツマイモを収穫できてよかった。機会があったら,またサツマイモを栽培してみたいと思いました。
  •  去年より少なかったがこれだけ収穫できて,今まで除草や水かけなどをしてきた甲斐があったと思いました。食べるのが楽しみです。また来年も頑張りたいです。
  •  今まで育てたサツマイモが大きく育っていてよかったです。みんなで収穫したサツマイモを食べたい。来年も頑張って育てて今年よりもたくさん収穫したいです。

    IMG_5241.JPG      IMG_5239.JPG

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2016年10月11日 10:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台風18号接近」です。

次の記事は「文化祭練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ